筋トレ、減量始めました。

2017年から筋トレ、そして減量生活を始めました。理由はモテたいとか、痩せたら何がどう変化するか確認したいというのと、単に俺はやればできるということを証明したいというしょうもないものばかり。

 

 

正月明けから減量をスタートするつもりでしたが、豆腐メンタルなので3日で一回挫折し、もう一度1月下旬辺りから減量スタートです。

 

<スタート時>

身長172cm

体重95kg

体脂肪率約30%

 

 

2月~3月末くらいまで公営ジムで胸、脚、背中の大きい筋肉を中心にマシンを使用し、10回できるくらいの重量で10回3セット。全部10回出来たら次回重量を1ランク上げるという形で、週に2~3回ほど全身を鍛えるシンプルなもの。

 

初めの1か月~1か月半くらいの食生活は糖質制限の一種、ケトジェニックダイエットを採用しました。詳しくはこちらの動画を。

www.youtube.com

 

 

順調に95キロから88キロ前後まで減ったものの、停滞。正しい糖質制限の特徴として、頭は非常にクリアな状態で空腹感もないのですが、炭水化物を1日に20gまでしか摂取できない関係で自転車を漕ぐ脚に力が入らない状態になってしまい、これはマズいと思い、糖質制限(ローカーボ)から脂質制限(ローファット)に切り替えていく事にしました。

 

 

4月から地元に新しくできた、若干ハードコアな感じのジムに入会。本格的なフリーウェイトエリアが合って24時間いつでもトレーニングできるので見学即入会手続きをしました。

 

筋トレYoutuberのフォームの講座動画を見てひたすらベンチプレス、スクワット、デッドリフトというBIG3を一日でまとめてやる全身トレーニングを採用。10回3setをシンプルに。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

現在はBIG3を中心に3分割、2分割くらいに分け、肩や腕のトレーニングも追加し週3~週4で行っています。体調が悪かったり筋肉痛が酷く残ってたりしたら無理なく休む感じで。

 

2017年7月末現在

身長172cm

体重76~77kg

体脂肪19%~20%

 

 

 

一応自分の体を洗面台の鏡に映して写真を撮っているので、腹筋が見事に割れてキレキレの状態になったら必要なモザイク処理などを施し、ブログにアップしてみたい。御覧なっていただき、どうもありがとうございました。はい、ではまた。